片頭痛を改善しよう~慢性化した痛みを撃退~

男女

神経痛との因果関係

手

長い間片頭痛に悩んでいるという方は、神経痛が原因の可能性もあります。後頭部に感じる痛みは、1日でおさまることもあれば、頭に触れるのも苦痛になる程ひどく悪化することもあります。時には目の奥に違和感を感じる程ひどくなることもあります。市販の片頭痛で対処しても薬の効き目がきれる頃には、痛みが再発するといったケースも珍しくありません。

強いストレスを感じていると、片頭痛をおこすこともあります。平日は夜遅くまでパソコンやスマートフォンを使っているという方は、生活のリズムを整える必要があるでしょう。ブルーライトの光が脳に刺激を与えて、睡眠の質を悪化させてしまいます。可能なかぎり週末は自然の中で過ごすなり、自分でできるリラックス法を見つけてみましょう。ウォーキングやストレッチなど、軽い運動を日ごろから取り入れてみると良いでしょう。運動を行うことで心身共にリフレッシュすることもできます。ただ、慣れない運動を長時間を行なってしまうと、さらに疲労がますこともあるため気をつけておくことが大切です。片頭痛にならないようにするためにも規則正しい生活が鍵になります。特にご飯を3食しっかり食べることや睡眠を十分に摂ることは忘れずに行う必要があるのです。片頭痛になってしまったら、どうしても生活習慣だけでは改善されないこともあります。そのような時はクリニックに行くことが大切です。しっかりとクリニックに行き治療を受けることで改善することもあります。